日記日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お袋は、バカだから思った事がすぐに口から出ちゃうんだ

<<   作成日時 : 2013/07/22 09:48  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

プッチプチの上、昔話ですまん。
結婚前から夫には
「お袋は、バカだから思った事がすぐに口から出ちゃうんだ。悪気はないし、その場だけで忘れるから気にしないでね。」
と言われてました。
まぁ、本当に私妖怪サトリにでもなったかと思うくらい本音でズバズバ言って下さって。
「嫁子ちゃんリンゴ剥いて。あ、嫁子ちゃんの実家から送られて来た美味しくないリンゴじゃ無い方ね。」
「この間嫁子ちゃんに貰った珍味、ウトさんと一緒に『本物がこんなに入ってる訳ないよね』って言いながら食べたの。」
そんな事を言われて、どう返したらいいものかと一瞬フリーズする事が度々。
するとトメ「嫁子ちゃんは、時々ぼーっとしてるけどバカじゃないのよね?」ですと。

で、息子の中学入学が決まりご挨拶に行った時。
近所の有名なお寿司屋さんから特上にぎりを注文して待っていてくれた。
銘々の前にお寿司が並んで、さぁ食べようかと言う時に
トメ「あんまり嬉しいから○君のために奮発しちゃった。ご近所にも
   孫が入学の報告に来るからお寿司取るって自慢して歩いちゃったのよ。」
私 「ほんと凄く美味しそうですもんね。ご馳走様です。」
トメ「ほんとは嫁になんか食べさせたくないんだけどね・・・」
夫 「お袋、なんて事言うんだ!!」

トメも失言したって気付いたみたいだけど「嫁と姑は色々あるんだから仕方ない。」と言って結局謝らなかった。
私が「喉を通らないので。」とお寿司を辞退するとトメは「まったく神経質なんだから・・・」と言ってた。
その後、私は夫と息子を残して近所のマックへ 徒 歩 で 行って テイクアウト にして貰った。
義実家へ帰る道すがら義実家ご近所さん数人に
「あれ? ○○さんとこのお嫁さん? 今日××屋のお寿司じゃ無かったの?」と呼びとめられ
その度、ありのままを話してきた。
トメは十何年使って来た「うちの嫁は私が姑で幸せよ」というお気に入りのフレーズが使えなくなったって怒ってたけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントを残すか迷いながらも

勇気を出すことで少しだけでも何かが変わったらいいな?そんな気持ちで書き込みました(*・▽・*)

かなり緊張してたんですが、その緊張感が私を悩みから少し開放してくれたんです(涙)



なのですごく感謝してます!

本当に少し前まで頭の中には悩みのことばかりで、考えても考えも解決策なんて見えなくて

ドツボにハマるってこういうことなのかな?という感じでした。



でも、ふと立ち止まったブログでこんなにも気持ちに変化が生まれるなんて♪(゚▽^*)ノ⌒☆



25shizu25@ezweb.ne.jp



急なコメントで戸惑わせてしまっているかもしれませんが、心の奥に仕舞い込んでる気持ち聞いてもらうことって出来ませんか?



解決どうこうではなくて聞いてもらえたらなって気持ちでいます。

良かったら連絡下さいね。
突然すみません。
2015/10/19 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お袋は、バカだから思った事がすぐに口から出ちゃうんだ 日記日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる